ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【はじめての海外転勤⑥】そろそろ仕事を

 こんにちは、ペンギン男です。

 

我ながら、本当に仕事の話をしません。

 

【目次】

 

 

チーム

 

日本人のジェネラル・マネージャーに

二人のイギリス人のマネージャー。

 

あと、フランス語ペラペラの現地採用

日本人女性もいました。このかたの

フランス人のご主人とは、仲良しに。

 

印象深いのは三人。

 

一人はかなり年配のマネージャー。

体格もよく口数も少ないですが、

いわゆる男気を感じられる人。

 

あと、人物像はともあれ、ポジションを

大事にする人。軍隊経験者かも。

 

もう一人は、少し年上の男性で

日本人の彼女を。わたしに、やたらと

トヨタのカンバン経営の優秀さを

説くので困りました。

 

あと、一人は、スコットランド系の

少しおじさん。やたら飲む人。

お前も好きだろうといって、よく

酔いつぶれてました。

 

ティー・レディー

 

午後3時頃、簡単なお菓子と紅茶をサーブ

する習慣が。

 

ティーレディー  tea ladyと言われてました。

 

聞くところによると、戦争で配偶者を

亡くした女性の雇用保護を目的として

いるのだとか。

 

しかし、みなさん、無愛想でした💦

 

早速出張

 

スェーデンの首都、ストックホルム

 

フランスのパリ。

 

ドイツのフランクフルト。

 

なんで行ったか、さっぱり覚えていない。

 

そういえば、何しに来た?とよく

聞かれました。

 

もちろん、ニコニコ笑うほかありません💦

 

 

ほんとに、やることないなぁ💦

 

 

仕方ないので、自分でもあまり好きでは

ありませんでしたが、マイクロソフト系の

ソフトを勉強。

 

エクセルだったら、VBAあたりのマクロを

ほんの少し、といったレベルですが。

 

事務仕事ばかりですが、急に、仕事が

振られてきました。

 

素朴な疑問として、みんな、どんな

仕事をしているのだろう?!大丈夫か?!

 

一つかなり印象的な訪問先

 

コントロール・リスクス社。

 

メインページ

 

恐らくは、誘拐事件の交渉もカバーされ

セキュリティ対策のプランニングやら

その世界の有名な企業。

 

社員も、肩が異常にがっちりしている人

多く、明らかに軍人さんあがり。

 

オフィス街の中心にあり、改めて、

日本の外では、こういうことが、ビジネス

として、ちゃんと成立するのだなぁ、と

心から感嘆。

 

 

 

また、次回。

 

#海外転勤

#はじめて

#ロンドン

#商社

#スカッシュ

#squash

#クラブ

#gentlemen’s club