ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【はじめての海外転勤①】かなり、ダラダラした赴任決定までのプロセス

こんにちは、ペンギン男です。🐧

 

商社に入社。いずれは海外転勤することになろうとは思っていますが

飽くまでホンヤリ想いを馳せるレベル。

 

一方、同期のメンツは、ニューヨークあたりの大都市での勤務しか

想定していません。そんなにうまくいくのかなぁ、と思ったり

思わなかったり。

 

【目次】

 

 

商社で、私もビジネス・モンスターになるのか?!

 

荒々しい、ビジネス・モンスターに私も

なるのかと思ったら、そんなでもなく、

タラタラ毎日を過ごすことに。

 

もっとも、独身寮での先輩とか、

イケイケの同期との攻防は、まさに、

サバイバル。

 

不眠の戦い。

 

これだけ、睡眠愛好家なのに。

 

同期でもチラホラ海外出張に

 

同期の中では、先に海外出張経験があったり

海外赴任が決まった相手に対し、むき出しの

対抗心を燃やすものも。

 

私も、飲み会とかで、聞かれれば、

大きいことしたい、と言ってました。

 

びっくりするくらい具体性はありません。

 

だいたい、みんなが言う、大きいこと

って何?

 

しなきゃダメなの?という心の声が

リフレインする毎日。

 

今だから言えます。

 

平穏無事な毎日こそ、私の望む

ものでした。

 

大きい仕事は、やりたい人が、どうぞ

やってください、という感じ。

 

一応、周りに合わせていたつもり。

 

そんなこんなで海外出張に

 

ありがたいんですが、英語もできないし

仕事もほとんど覚えていませんけど。

 

当時?は、上の方もチャレンジャー

だったよう。

 

東ヨーロッパを回りました。

 

特に成果はありません。

 

ある訳ありません。

 

そんな時「ロンドン行くか?」とのお声がけ

 

こんな私なので、ここで断ったら、

おそらく一生、海外赴任の話はないだろう

くらいの判断のもと、すぐ飛びつきました。

 

まぁ、ロンドンだと、聞こえもよいし。

 

いいんじゃないでしょうか。

 

でも、英語を勉強するでもなく、英国での

業務を予習するでもなく。。。。

 

それから半年

 

一応、ちゃんとした理由はあったよう

ですが、お声がけから半年待つことに。

 

あー、もう、めんどくさくなってきた。

 

課税問題とか?!

 

もっともらしい理由が急に提示され

始めました。

 

上の人も、私の、やさぐれ具合を

感じ取ったのでしょうか。

 

あんまり覚えていないのですが、

急に税務問題の話に。

 

あとで私も経験ありますが、あまり

ビジネス実務に精通していない相手には

法務・会計・財務・財務あたりの話をして

もっともらしく、ケムにまくこと

多かったです。

 

要は、ちょっと難しそうなことを言って

品位を落とすことなく、相手をごまかす

こと💦

 

私も、やられたみたい💦 

 

また、次回。

 

#海外転勤

#はじめて

#ロンドン

#商社