ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【経済指標を使いこなす⑨】金利

こんにちは、ペンギン男です🐧  

 

金融絡みで、通常のビジネス推進上、その取り扱いに、なかなか頭が痛いのは、為替と並んで、金利です。

 

今は超低金利時代なので、余程の大きな金額でなければ、極端に影響が出ることはないでしょう。

 

ただし、毎月、静かに、自動的に発生しているコスト。銀行さんとの安定的な関係維持の目的でも、変なところでつまづくことなく、着実に処理したいところ。

 

そうです。金利スワップなど、デリバティブで儲けるたつもりがないのなら、失敗を如何にしないか、に留意すべき分野です。

 

また、金回りが悪いと、本業の調子が良くても、いきなりビジネスがストップすることもあるので、事業計画と並行的に進めること肝要です。

 

—————————————————————————

【目次】

—————————————————————————

 

何が問題になってくるか

 

ざっと、

金利水準

○変動金利か固定金利

○返済期間

○担保

あたりに焦点があたります。

どれも、普段の生活でなかなかお目にかからない、馴染みのない数値である点、厄介です。

 

金利水準

 

銀行毎にそんなに大きな差は現状ありません。

相見積もりを丁寧にとっていくことで、問題ないかと思います。

 

事業計画のプレゼン目的で、おもな金利は一応、抑えておいたほうが無難です。

 

日本とかアメリカの政策金利あたりを。

 

政策金利(セイサクキンリ)とは - コトバンク

 

 

日本銀行とかアメリ連邦準備銀行のサイトに載ってます。

 

金利(預金・貸出関連) : 日本銀行 Bank of Japan

 

The Fed - H.15 - Selected Interest Rates (Daily) - October 23, 2019

 

変動か固定か

 

借り入れは、基本的に、後に残す負担です。

ALM(Asset Liability Management)など資金管理に本腰を入れているのでなければ、リスクとコストが予め固定する、固定金利一択でしょう。

 

ALMとは、企業の資産と負債の関係を最適化する財務戦略。

 

ALM(エーエルエム)とは - コトバンク

 

念のため、変動金利で借りた時と、固定金利で借りた時のシミュレーションによる比較は、精神の安定のためにも、有意義とは思います。

 

返済期間

 

本気で、もっとも望ましい水準を求めようと思えば、先ほどのALMほかの、かなり厄介な手続きを踏む必要あり、あまり、おススメできません。費用対効果が悪過ぎる懸念あります。

 

銀行さん側から、その時の借り入れ金額に対応する、一般的な期間で見積もりを出して頂くことで、概ね、解決する問題か、と。

 

リスクヘッジ

 

ここは、話が面倒になるので割愛。もし、需要あれば、ちょっと深掘りする用意はあります。

 

担保

 

不動産あたりあると、話はスムーズです。

 

ただし、最近のトレンドだと、そんな条件をつけると借り手がいなくなるせいか、要求されるのは、経営者の個人保証くらいでしょうか。

 

あとは、純粋な担保ではありませんが、銀行さん側から要請のあり、銀行さん側の判断の根拠となる、書類をタイムリーに提出することが肝要です。

 

ここで言う書類とは、

○三年分の財務諸表

○定款

○登記簿謄本

○会社案内、あたりです。

 

もちろん、

○予算

キャッシュフロー

あたり提出できれば、銀行さん側から喜んで頂けると思いますが、なくても、大丈夫そう💦

 

返済履歴

 

とにかく銀行さん側も、全くデータなければ、貸出先として、まともかどうか判断のしようがありません。

 

なので、とにかくも、少額で短期間でも、貸出そして返済履歴あると、内部的に、かなり説得力をもつようなので、この点は留意頂いて、損はないと思います。

 

 

 

また、次回。

 

#経済指標

#経済

#金融

#景気予測

#日本経済新聞

#稟議書

#事業計画