ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【議員秘書に誘われる】閑話休題

こんにちは、ペンギン男です🐧

 

あんまり突然のトピックですが、ふと

思い出しました。

 

まぁ、比較的レアなトピックですし、

忘れないうちに書き残しておければ、と。

 

【目次】

 

 

政治への印象

 

ちなみに、私自身は、政治のインサイダーに

なることは、まったく関心ありません。

 

ただ、ジャーナリズムには昔から

関心あったので、議員秘書と言われれば

面白そう、という印象をうけることには

なります。

 

議員さんの印象

 

また、議員さんに関しては、たまたま

お会いした方々が、いわゆる、ヤンチャな

方達だったので、関心は薄まる一方。

 

みなさん、パワフルですが、いつも、

日本国内と同じ振る舞いをされるのが

特徴でした。

 

それはそれで勇気ある行動でしたが。。

 

 

議員秘書の印象

 

そんな中、そうした方々をサポートされる

秘書の方は大変そうだ、とボンヤリ

感じたことだけあります。

 

特殊なケースかもしれませんが、秘書の

方々が注目されるのは、いつも

トラブル時。

 

そんな人達への責任転嫁が

甚だしいといったメディアの報道も

みなさんの記憶に残るところか、と。

 

なので、どんな人がなるんだろう、と。

 

基本は、親族とか、あとは、将来の

政治家を目指しておられる方。そして

議員さんのビジョンに賛同した

ケース?!

 

あと、政策秘書さんあたりは、少し

毛色も違うのでしょうか。でも、現場に

入れば、そこらあたりは、あまり

配慮されなさそうな印象。

 

実際に勧誘を受けた知り合い

 

ちょっとした相談もありました。

 

こんなケース、おそらくは、何回かは

映画かドラマの題材になったのでは?!

 

細かいことは避けた方が無難そう

なので、ぼやぼやした内容ながら、

以下レポートします。

 

不適切な箇所あれば訂正します。

 

結果的に受けることはなかったよう

ですが、彼は、次のようなスペック。

 

○温和そう

○政界への野心ゼロ

○政策への関心はボドボド

○党派性は乏しい

○体力ありそう

○嘘はつかなそう

○海外はよく知ってそう

○物知りそう

○責任転嫁しなさそう

○独身

 

総括

 

○そもそも専門性は要求されない?!

    ガッツと議員の方との相性が

    一番大事?!

○よほど人手不足の時期だったのでしょう。

○この求人も、結局、一般の秘書の方の

   イメージ通りであり、特別感はゼロ

 

 

そして、やっぱり、大変そう。

 

政界進出なり、なんなり、かなり

きちんとしたモチベーションなければ

あまりお勧めできない職業のよう。

 

 

また、次回。

 

#議員

#議員秘書

#閑話休題