ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【はじめての海外転勤⑨】日本人会とか日本クラブとか

こんにちは、ペンギン男です🐧

 

海外に行くと、特に、大都市。日本人の

活動が長く続いている場所には、日本人会

があるようです。

 

日本クラブもあったかと思いますが、

これは、ロンドンだけ?らしいです。

健康診断とか、健康面へのケアが目立って

ました。

 

【目次】

 

 

日本人会って何をするの?

 

日本人の親睦を深めることが、たしか

メインの目的。

 

恐らくは自己増殖的に、文化的なこととか

役割は増えているのでは?

 

事務局のリーダーは商社のOBの方が。

 

あと、老舗の商社・銀行・船舶あたりが

持ち回りで幹事をされていたと記憶。

 

私もよく顔を出してましたが、私レベル

くらいしか顔を出さないところに、

日本人会へのコミット度の低さが

出てました。あくまで、当時ですが。

 

日本人会メンバー?

 

先述の通り、老舗の商社・銀行・船舶

あたりが持ち回りで幹事をし、概ね、

日本がらみの企業さんは、町内会チック

な感じの認識で参加されてました。

 

 

ありがちですが、企業毎のカルチャーの違いが

 

実益というより、かなり、お付き合いの

意味合いの強かった組織。

 

どこまでコミットするかは、企業さん

次第。

 

熱い企業さんもあれば、まぁまぁという

企業さんも。

 

たまに、微妙な雰囲気に。

 

そんな時には、なんにも分かってない

私なんかの存在は重宝されました。

 

緩衝材。

 

そんな役、私に本当にできていたん

だろうか?

 

 

日本クラブ

 

趣旨は、日本人のお医者さんの確保が

最優先だったようです。当時は。

 

それで、よく、そのお医者さんとお話する

機会ありました。

 

完全に世間話。

 

博士号持っている人に、ミスターと

呼んじゃダメだとか、男で貴族に

爵位された人は、サー Sir とつくが、

女性の場合は、レディ Lady だとか。

 

茶飲み話です。はい。

 

たまに航空会社の方から誘われてゴルフなど

 

おじさん同士での付き合いには、かなり

疲れてた方で、完全に息抜き目的で

私にお声がけ。

 

ある時、ロングホールで、ここでイーグル

でたら、✖️✖️奢る!と、そのおじさんが

断言。

 

なんと、ビギナーズラックで、私が

イーグル実現。

 

そのおじさんは急に黙って

無かったことに。

 

二度と、そのおじさんからお声がけは

ありませんでした。

 

これらのお付き合いは、ちょい、

手間でしたね。。。。

 

また、次回。

 

#海外転勤

#はじめて

#ロンドン

#商社

#スカッシュ

#squash

#クラブ

#gentlemen’s club

#海外の友人