ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

Google広告知恵袋【Google広告公式YouTubeアカウント)③】モバイルユーザーに焦点。アプリ・位置情報など主要論点解説。

こんにちは、ペンギン男です🐧 

当面、自らが広告主として出稿する予定はないのですが、このYouTubeアカウントの動画の作りの丁寧さに惹かれて、また、見ています。特に今回は、動作にかなり自由度をもつモバイルユーザー向けのアドバイスであり、検索意図の解釈含め、ユーザーの姿をより具体的に頭の中で展開するのに、よいサポートになる気がしています。

あとは当然、いつか来るであろう広告の掲載機会のために学習することを意図しています。

今回は、このコンテンツ↓を見ていきます。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

広告種類の選択時点で、必要となる、ユーザーの状況の仮定

テキスト広告の場合

例えばテキスト広告なら、住所表示オプションや電話番号表示オプションを選択して、店舗へのアクセスがより容易になるようなサポートの提供が有効と考えられます。   

画像や動画利用

このコンテンツでは、分かりやすさやためか、わざわざ「テキスト広告」が取り上げられています。純粋なテキストも結構ありますが、画像、あとは当然動画も挿入された広告も多数見かけます。上記では、住所表示オプションや電話番号表示オプションの話がありましたが、ここは、字数などの制限内で、優先順位をつけつつ、どんどん有益な内容を挿入して、訴求力を高めるという基本的な動きが要求されるところですね。

 

その他の広告パターンの紹介

一般にリスティング広告とか、アフィリエイト広告、ネイティブ広告など、広告の「機能」別に分類されるケースをよく見ます。もちろん、アドワーズも機能をカテゴライズの材料にはしていますが、驚いたことに?!もっと、目的に踏み込んだ広告を展開しています。

恐らくは、機能的には特別、従来のほかの広告と差があるわけではないでしょうが、目的を特化させ、細かいところでリードする選択肢のようです。

イメージ広告

強み

PCサイトやモバイルサイト、あるいはアプリの画面に合わせて表示が自動調整されるます。

位置付け

イメージ広告とは、提供するビジネスやサービス、商品に関する情報を載せた画面で構成されます。ユーザーが広告のどこをクリックするとウェブサイトが表示されます。サポートの記事。↓

 

イメージ広告のビジュアル↓

 

モバイルアプリ訴求広告

強み

アプリダウンロード促進に特化。広告から直接アプリのダウンロードが可能に。

位置付け

ご存知の通り、Googleはモバイルインデックスファースト宣言をしています。また、Googleからの直接の発信には接したことはありませんが

アプリストア最適化(ASO=Apps Store Optimization)の動きは加速しているような情報に接します↓

おそらくアプリはAMPなんかの高速読み込みにも貢献しているのではないかと推測しています。

モバイルアプリ訴求広告に関するサポート記事↓

 

電話専用広告

なんと今度は世の中の流れに逆行するような「電話専用広告」‼️

しかし、ロングテールSEOではありませんが、初期投資に多額の費用が嵩まない分、ターゲットは広く設定しておいた方が収益が上がるという考え方もあるそうです。  

たしかに、電話で、チャチャっと済ませたいケースはあります‼️

強み

スマートフォンから電話で問い合わせ、もしくは店舗へのアクセスを知りたいユーザー向け。

位置付け

店舗のサイトは充実させていても、結局、電話での問い合わせが多い場合には、かなり有効でしょうね😊ユーザーの利便性がかなり配慮されてますね。

電話専用広告に関するサポート記事↓

 

最後に

モバイルに、アプリに、位置情報(住所)に、画面に合わせた表示調整など、Googleが訴求している方針を体現したかのようなツール。そういえば、次のページ↓でも「Googleの収入源は広告であり、検索結果ではありません」と断言されています。

実際的というか、ユーザーにとっては、検索結果こそがGoogleの主要な存在意義であり、その上での広告の利用というのがスムーズな理解だとは思います。しかしながら、広告もまた、Googleに、実際にキャッシュフローを生むツールなので、常にクオリティを上げていくことでしょう。ウォッチはなかなか怠ること難しそうです💦

 

また、次回。

 

#Google広告公式YouTube