ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【Instagramマーケティング①】映えよりも、ストーリーズよりも、「ハッシュタグ」😊言葉もInstagramの武器

こんにちは、ペンギン男です🐧

画像(だけではありませんが)SNSとしては、Instagramに対抗するものとして、ピンタレストというツールの記事をアップしています↓  ピンタレストは、アメリカでは好調だそうですが、日本ではなかなか火がつかないようです💦

私はInstagramに関しては専ら情報の受け手です。しかし、ピンタレストで画像SNSに触れたことから、やはり、Instagramもカバーしようという動機が生まれました。ただし、「インスタ映え」などの、画像のクオリティアップに関しては、あまり触れず、また、ストーリーズも一旦保留します。ついては、集客、特にハッシュタグあたりのマーケティング的な使い方につき、学習できればと考えています。とは言え、写真にはかなり関心高いので、いつかは情報収集やマーケティングを離れて、Instagramを楽しんで活用できる時期が来るかもしれませんね。

できる100の新法則 Instagramマーケティング できる100の新法則シリーズ

できる100の新法則 Instagramマーケティング できる100の新法則シリーズ

 

 

 

(ページネーションはkindleでの表記に従います)

 

ハッシュタグについて

ハッシュタグはもともと自分の投稿をカテゴライズして、検索しやすくするもの。しかし、Instagramでは、どうやら表現方法の一つとして、新しい使い方が開発されているよう。

 

オピニオン共有ツール

 一般名詞や固有名詞、写真のカテゴリーや、はたまたコミュニティの分類に使われているのに加えて、オピニオンを共有する場として活用されています。

No.31を編集

#prayforparis→2015年11月のパリ連続テロ事件後の使用

#umbrellarevolution→2014年間秋の香港での反政府デモの後使用。「雨傘革命(アマガサカクメイ)」と呼ばれました。

パリ同時多発テロ(ぱりどうじたはつてろ)とは - コトバンク

雨傘革命(あまがさかくめい)とは - コトバンク

 

さらには、絵文字や独り言、本音なども

そうなんです。私が不勉強なだけかもしれませんが、絵文字まで使えるのです。#😊  #❤️など。そして、

No.31

iOSAndroidとで互換性があり、感情を分かりやすく表現できます。

さらに、Instagramは、画像先行であり、言葉でないところでの優位性を追求しているのかと思いきや、Twitterの使い方に近いようなケースもよく見られるようです

No.31

キャプションとは別に、独り言や本音かっこいい写真のオチになるような一言をハッシュタグで書くのものです。このハッシュタグに関しては、ほかのユーザーとつながるためではなく、最後まで目を通したユーザーの感情をくすぐる用途で使います

# 今日も一日おつかれさまでした  #夜中だけどお菓子たべちゃおう

 

最後に(求む‼️ハッシュタグの深掘りナレッジ💦)

ハッシュタグについては、これだけ利用されているにも関わらず、あまり深い解説を聞ける機会はありませんでした。恐らくは、ハッシュ関数という、一つのデータに、一つの乱数をあてがう関数に由来したネーミング。一つのデータに一つの乱数しかないので、きちんとしたI.D.として成立し、検索にも役立つという理屈かな、と理解しています。

ハッシュ関数(はっしゅかんすう)とは - コトバンク

ここらあたりを少し深掘りしてくれる場があれば、集客には、結構、役に立ち、そして、集客のプロセスの理解が深まると思うのですが💦

 

また、次回

 

#できる100の新法則 Instagramマーケティング

#ピンタレスト

#ハッシュタグ

#ハッシュ関数