ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

4000kmの旅。西遊記的世界へ出発【中国ノマド旅①】中国・新疆ウイグル自治区のウルムチに向けて

こんにちは、ペンギン男です。

中国バックパック旅行の皮切りとしてまずは、鑑真号という船で上海へ。

鑑真号の鑑真とは、昔、日本を訪れた偉いお坊さんのようです。

社会人になってからは、海外出張につぐ海外出張で、外国を訪れる頻度も飛行距離も相当稼いだ私ですが↓、この頃は、まだ新鮮でもあり、それだけに怖さもありといった状況でした。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

 

 

上海の次は?  ウルムチ!?それどこ?

西遊記的世界へ出発

上海を出発し、新疆ウイグル自治区ウルムチに向かいました。 

新疆ウイグル自治区は、中国の北西に位置し、パキスタンカザフスタンとも国境を接してます。その省都ウルムチ

なんと天シャン山脈も近いとか。

説話の舞台のよう。西遊記」的世界です。そして「僻地」感が強い💦

なぜウルムチか?

ウルムチなんて初めて耳にしましたし、新疆ウイグル自治区に関心があった訳でもありません。

遅ればせながら「地球の歩き方」をみて、

  • とにかく遠いところがよいと思ってましたが、なんと、列車で三泊四日かかる(地の果てか?!。上海・ウルムチ間4,000km)
  • シルクロードで有名な都市が途中の駅に  (敦煌 トンコウ とか、吐魯蕃 トルファンとか)
  • 外国人には解放していない都市に近い(拉薩 ラサ とか)

の条件が揃っていたので、決定。

 

列車の中  しっちゃかめっちゃか

 

とにかく、ガヤガヤ。

 

ゼロから金を作ることができると豪語する

おじさんは、私の席から離れず、

いつのまにか彼の嫁自慢に。

 

ちなみに、寝台車なのですが、他人の

シートには、皆さん、自由に出入り

しがちでした。

 

このおじさん、私が好きなのか?

変わった癖なのかもしれないが

なんかウィンクしてきます。

 

あと、ずっと、脂っこい、そして

ほこり臭い匂い。。。悪臭。

 

日本人も醤油臭いと言われていたそう 

です。

 

慣れない臭いは、こんな辛いものなのか

と痛感しました。

 

多難な列車旅行の始まり💦💦💦

 

途中の風景(を楽しむ、心の余裕なし)

 

ひたすら河川か、痩せた土地の連続。

 

先進国との経済格差といいますか

少し胸の痛い時も。当時は中国も

経済的に苦戦中。

 

とはいえ、正直言って、自分のことで

精一杯で常に次の瞬間の心配ばかり。

 

景気を楽しめる瞬間ゼロ。

 

砂漠現る!!

 

生まれて初めて目にする砂漠。

 

ゴビ砂漠

 

有名な映画の「アラビアのローレンス」を

思い出します。

 

主人公のローレンスは(もっとも彼の砂漠

は、アラビア砂漠ですが)砂漠をなぜ

好きなのかと問われ

 

それは、砂漠がクリーンだから

 

と答えていたことを思い出します。

 

単に清潔という意味ではなく、純粋という

意味をふくめていたのでしょう。

 

ゴビ砂漠には、当てはまらなさそう。。

 

結構、奥に進んでも、ゴミが落ちている。

 

恐らくは、列車から捨てられたもの。

 

クリーンとは程遠し💦

 

砂漠で事件!!

 

ゴビ砂漠に通りかかって、間も無く、

突然、停車。

 

車内が、ざわざわと。

 

ずーっと続いていた雑談がピタッと

止まり、列車の外を全員で見る姿には

なにか、まずい事態に陥った感が満載 

でした。

 

まさか、砂漠で閉じ込められた?!

 

おいおい、冒険しにきたのではある 

けれど、冒険過ぎるだろう、と落胆。

 

しかし、一時間ほどしたら、運行再開

しました。ホッ。

 

停車はよくあることらしく、実際

その後も数度ありました。

 

珍しくないことなのに、どうして

あんなに皆騒いでいたのかというと

なんかあれば、とにかく、騒ぐのだ

とか。

 

勘弁してください。。。。

(勘弁してください、という言葉、

 その後、何度言ったことか)

 

また次回。

 

#中国

#バックパック

#ノマド