ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【中国ノマド旅②】シルクロードの街々

こんにちは、ペンギン男です。 

 

上海を出発し、三泊四日の列車旅行

を開始。

 

【目次】

 

 

砂漠をひたすら進みつつ

 

停車駅では、日本と同じように、お土産や

食べ物の売り子さんが、わんさか。

 

日本と違うのは、駅の周りには、街が

発達していないこと。

 

イメージ的には、アメリカの西部劇のような

砂っぽく、まばらな人と建物が目の前に。

 

人種の「るつぼ」を目の当たりに

 

るつぼ、という言葉を初めて使いました💦

 

外国人はほとんど見ることが

ないので、皆さん、モンゴル系の

黒髪ばかりの列車乗客。

 

それが、駅では、突然、金髪や赤い髪の

人々がちらほら。

 

素朴に驚き。

 

異空間に迷い込んだといいますか

ドラえもんの「どこでもドア」

に放り込まれたかのように、ビックリ。

 

アメリカを指して「人種のるつぼ」

という言葉あります。

 

ここは古代から、それを実現して

いたのだなぁ、と心の余裕もない

ながら、感嘆。

 

敦煌  トンコウ

 

中国古代の、迫力ある石窟のある

都市。交易でも有名らしい。

 

寝ていたので、いつのまにか、駅を通過。

 

心の中では、手頃な言い訳ができて

ホッと。

 

一応、石窟の写真のURLを。

 

https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/11/01/20/src_11012051.jpg?updated_at=1432468932

 

出典 4travel.jpさんサイト

 

 

吐魯蕃 トルファン

 

より砂漠色の強いイメージ。

 

敦煌と同じく、中国古代の遺跡で有名な

ところ。

 

駅に着いた時、強烈な雪吹雪。

 

よかった。よかった。

 

これで下車しないで済む。

 

今思えば、何のために、わざわざ、

あんなところまで行ったのか不思議です。

 

ただ、当時は、とにかく、助かったとしか

思えませんでした。

 

ヘタレと言えば、ヘタレですが

旅の恥はかきすてということで。。。

 

実際には見たことありせんが、一応、

写真のURLを。同じく、4travel.jp

さんのサイトから。

 

こちらは、敦煌と違って、スムーズに

写真貼れました。

 

f:id:penguinotokonoseikatsu:20181205010946j:image

 

https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/60/82/src_10608217.jpg?updated_at=1317622836 

 

次はどこへ→一つ目の目的地 ウルムチ

 

単なる不勉強ですが、何の情報ないまま

上海から4,000km離れたウルムチへ。

 

正直、もう、しんどい。

 

早く帰りたい。

 

でも、こんな遠くまで来たら、ジタバタ 

するだけ無駄かと、くすんだ青空を

見ながら、ため息混じりの私。

 

では、次回。

 

#中国

#バックパック

#シルクロード

#ノマド