ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

きくち体操も基礎に忠実なのが魅力【ヨガで身体と会話①】座位と捻り。長い呼吸の習慣は口臭改善にさえプラス。

こんにちは、ペンギン男です🐧

なんとかヨガにも🧘‍♂️馴染み始めました↓五つ記事を蓄積したので、気分転換に、タイトルもアレンジ💦

課題はやればやるほど出てきますが、

とりあえず

  • 首の固さ
  • 背中の固さ
  • お尻の固さ

あたりを念頭に。

要は、全部、固いのです💦

最近、きくち体操を見る機会ありました。あまり詳しくは分かりませんが、特徴はとにかくも、基礎に忠実。関連投稿↓

ヨガやストレッチも同じですが、基礎に忠実で、しかも、自重を活用すると、結構、パワーかあること再確認。もっとも今回はきくち体操ではなく、ヨガのお話。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

ポーズ毎の体験談を始めます

一つ一つのポーズをなんとかこなすのに精一杯。それで、各ポーズ名は耳にしたことあるものの、ほとんど記憶していませんでした。

改めてレビューしてみて、へー、こういう名前なんですね、という感慨があります。

 

座位と捻りのポーズから

まずはベーシックと言いますか、負担の比較的少なめ(私にはそこそこの負担)の座位と捻りのポーズから。

逆に、座位と捻りのポーズが、しっかり出来始めれば、かなり、関節が柔らかくなってきたのを実感できます。

だいたい3ヶ月目くらいから、本当にちょっとずつですが、実感出来ました😊

 

スカーサナ  安楽座のポーズ

レコメン度合い)

    →かなりオススメ!

はじめの印象)

    →単なるアグラ。安楽座、というくらいだから、明らかに楽そう。

初回直後の感想)

    →腰がピキピキ。背中をまっすぐキープ出来ない。長い呼吸の出し入れがシンドイ。

効果)

    →腰が伸びてきたことを実感。これは

  • そもそも気持ちいい
  • 早めに実感できた分、柔軟性が獲得できれば、こんなに気持ちいいのか!という、いい成功体験に。
  • 長い呼吸の出し入れは、口臭にもプラス。口臭が改善されるとマナーという観点のみならず、自分が気持ちいい。

 

ゴムカーサナ 牛の頭のポーズ

レコメン度合い)

     →初心者には早め?!

はじめの印象)

    →明らかに辛そう。

最初の感想)

    →これはキツイ。背中で握手なかなかつかない。

効果) 

    →効果がどうかは怪しいですが、再び背中で握手してみたい、という希望発生。

 

パリプールナナーヴァーサナ
(完全な船のポーズ)

レコメン度合い)

     →ちょっとヨガに慣れてから、ポーズの改善を目指すくらいでちょうどか。

はじめの印象) 

     →長らく腹筋運動ってやってないけど大丈夫か?

初回直後の感想)

     →足が震える。お腹が震える。肩も震える。太ももの裏側、ハムストリングの固さが強烈に痛感。

効果)

    →ハムストリングの固さは、ぎっくり腰なんかにも影響する、かなり重要なパートらしい。よい、発見。地道にケアするキッカケに。

 

また、次回。

#きくち体操

#ヨガ

#身体ガチガチ

#柔軟性ゼロ

#可動域

#安楽座

#座位のポーズ

#捻りのポーズ