ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【Google広告知恵袋(広告公式YouTubeアカウント)⑤】集客へのオーガニック検索とローカルSEOの強み

こんにちは、ペンギン男です🐧  

大胆と言いますか、確たる自信と言いますか、YouTubeでのGoogle広告公式アカウントでは「Googleを活用することのメリット」として、検索の威力を前面に押し出しています↓

 

前回の記事↓

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【目次】

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毎月880億件以上の検索

たしかに、Googleの総合検索回数を耳にすることは本当にありませんでした。毎月880億件だとか。ベタに計算すると

  • 毎月地球全人口の約12倍。
  • 毎秒3.4万件

の検索。

 

ユーザーへのアプローチの方法

王道の「オーガニック検索」と「店舗に近いユーザーにアプローチ」の、二つがあるそうです。

Googleのオーガニック検索→オーガニック検索の最大の強みはGoogleネットワークの活用。結果、Googleにインデックスされている数十億のサイトから照合されるという、かなりの広がりを持ちます。

ただし、広がりが極端過ぎて、似たようなページの中に埋没することも懸念されます。従って、SEOという、検索結果画面での上位掲載を狙う作業が必要となります。

店舗に近いユーザーにアプローチ→「Googleプレイス」というGoogleのツールを活用することで、地道に取り組む。

Googleプレイスとは

これはGoogleが提供している、お店や場所に関する情報をまとめた無料のサービス。登録しておくと、Google検索を通じた、ユーザーからのリーチの確度があがるというものです↓

サポートとなるデータ

根拠としては、消費者の97%が近隣のショッピングにつき、インターネットで情報収集しているというデータがあるのだとか。さらに、Googleの検索の20パーセントは近隣に密着した商品、サービス、会社なのだとか。まさに、ローカルSEOの時代💦

 

最後に

今回のGoogle投稿動画で一番気になったのは、Google検索に占める、ローカル情報の割合(20%)。この水準が高いか低いかの判断記事は私にはありません。

ただし、完全に無視できない、既に成熟間 感さえある、レベルに達していますね。そんな大人としての習熟度が、容易に確認できますね💦

 

また、次回。

 

#Google広告公式YouTube

#ローカルSEO

#Googleプレイス