ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)⑤)】珍しくWordPressの話題。URLとランキングの関係。

こんにちは、ペンギン男です🐧

この記事のタイトルですが、(技術)知恵袋としています。言わずもがな、ヤフー知恵袋からもじったネーミングですが、Googleさんの、こうした投稿は、その充実度から「知恵袋」の名前に負けていないと思います。

また、今回、WordPress関連の記事もあります。

2019年3月28日 Japan  Webmaster Office Hours ↓

この記事の続きです↓

そして、アカウントの説明によると、この配信の趣旨はつぎの通りです。

ウェブマスターオフィスアワーは、ウェブマスターの方からのご質問にGoogle社員がお答えしたり、ウェブマスターの方とGoogleの間での情報交換をざっくばらんに行う場です。みなさまから事前にイベントページ上に頂いた質問にお答えしながら、リアルタイムでやりとりもさせて頂けたらと思っています。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

  

WordPressとブログの同時投稿ツールは有効?

質問者補足)→このツールの製作者から

という、このツールの作者の説明あるが、どうか?

また、引用の多い記事が中心のサイトは、そうでないサイトに比べ、検索エンジンからの評価は低いのか。

スピーカー回答)→「ミラーサイト対策」というものはありません。恐らくは、コンテンツの重複のことを指していると推測しますが、もしコンテンツが重複していてもGoogleとしてはペナルティを付与していることはありません。単純に、重複するコンテンツ間で、中心となると理解されるコンテンツをcanonicalとして機械的に整理されるだけ。従って、こうした並行的な投稿には、特に問題は感じられません。

コメント)→中心となるコンテンツがcanonicalとして見なされると、ほかのコンテンツと一緒くたに処理されるものと理解しています。したがって、検索エンジンの認識としては、実質的にコンテンツ「数」は減ることになります。これはこれで悩ましい💦

あと、スピーカーさんからの回答の追加分で、「この質問者の方は、同一コンテンツで、ブログサービスのみならず、フェイスブックなどでも投稿を検討されている」とのこと。公開するメディアが異なるとは言え、こうしたやり方は、ユーザーへの付加価値を生むという観点からは、疑問である旨、言及されておられました。

あと、例のパンダアップデートで、同じサイト内や、もしくは外部サイトと内容が重複する場合は、検索結果の順位には関係してきそうですね。

関連URL↓

 

わかりやすいURLのランキングへの影響多い

質問者補足)→SEOに関して「URLの命名ルール」は重要という話をよく聞くが、どの程度、ランキングに影響あるのか。例えば、たんなる日付だけのものより、意味のあるものの方がよいのか。

例)

①www.example.com/20190901/

       vs ②www.example.com/movie/hollywood/titanic.html

スピーカー回答)→「検索エンジン最適化スターターガイド」でも言及されている通り「コンテンツの情報を伝えるわかりやすいURL」をGoogleとして推奨しています。

そういう意味では、ユーザーにとって、数字の羅列するよりは、意味のあるワードが含まれていたほうが、利便性が高いと考えられます。

コメント)→勉強になります😊

 

 

また、次回。

 

#YouTube

#Google Web Masters

#Japan Webmaster Office Hours