ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

HTML5でアニメーション広告【「Google Web Designer」YouTubeアカウント①】簡単・無料・高品質の三拍子揃うツール😊

こんにちは、ペンギン男です🐧  

多少はプログラミングもかじっていますが、そちら方面は「あくまで知識がある」程度にとどまっています。

それで実務的に問題ないのですが、以前に以下の↓記事でGoogle Chrome拡張機能のことを知った時、将来役立ちそうで、かつ、知らないツールには、少しでも興味あれば、普段から触れておくことも意味がある気がしていました。

私自身が本格的に、広告素材を作る機会はあまりなさそうですが、たまたまGoogle関連のツールにつき検索を続けていると「Google Web Designer」に出会いました。ちょっと面白そうだったので、軽い気持ちで挑戦することに。ちなみに、このツールは「HTML5を使った広告のアニメーションの作成ツール」です。

また、Google WebDesignerには YouTubeアカウントあり、概ね英語での投稿ですが、珍しく日本語での投稿あり、これに従っていじってみます。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

やってみると、たしかに簡単

Web広告のアニメーション化

ad anime

このブログのアイキャッチ画像を使って試してみました。下部がアニメーションの流れで、上部中央の大きな画像が、その時点時点で、表示されている画像です。Web Designerアプリ上では、キッチリ、アニメ化できました🥴

私が着手すると、もちろんつたないものしか出来ないのですが、同時に、この手のツールが苦手な私でも、かなり早く操作できました。上記の作業は30分くらいです。私のレベルでは、革命的にクイックだと思います。

 

このクオリティのものが無料提供💦

クリエイティブ系のツールにあまり触ったことがないせいか、特に動画・アニメーションなど、管理画面始め、このツール(アプリ)のクオリティの高さに驚き。これは、プロの人も積極的に使われるのかも💦

 

HTML5でと銘打ってますが

CSSJavascriptも当然対応可能です。

 

対応広告環境

AdWords、AdMob始め、Google以外のものでも対応できそうです。広告環境を選択する場合「Google以外」というのも存在するのですが、ある程度、限界があるのかもしれません。

 

最後に

ゲーム制作の本なんかはたくさん出版されていて、それなりに面白いとは思います。

実際、私も、こんな風な形で↓で触れてはいます。

しかし、実際には手をつけないであろうゲームの知識よりは、こうした、より自身が運営するブログに馴染むナレッジのほうが、やっていて、なんとなく安心します💦

 

また、次回

 

#Google Web Designer 

#アドモブ

#アドワーズ