ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【Googleアナリティクス重要テーマ①】ランディングページとGoogle認定資格

こんにちは、ペンギン男です🐧

GoogleにはGAIQ(Google Analytics Individual Qualificationの略。Googleアナリティクス個人的認定資格)という資格があって、Googleアナリティクスのスキルに関するものです。

この資格自体には、さほど惹かれていません。プログラミングやデータベースに関してはORACLEの資格、ネットワーク技術に関してはCiscoの資格が有名ですが、それらに比べても、そんなにGoogleの本腰が入っている感じもしないので💦とは言え、GAIQ資格関連テキストについては、テーマ毎に、Googleアナリティクスを解説してくれるというメリットがあります。ここでも、そこらあたりを確認したいと考えています。

厳選テーマ20題!GAIQ対策テキスト[2016年9月改訂]
 

出典はアマゾンさん。

 

 

 

(ページネーションはkindleでの表記に従います)

 

ランディングページの考え方 

以前はトップページの存在が大きく、ユーザーは、ますばトップページを訪問するケースが多く、トップページの整備の重要性はとこでも叫ばれていたよう。しかし、検索スタイルもディレクトリ型→ロボット型となり、トップページ以外での情報開示が機動的に活用できるようになった関係で、今度はランディングページの重要性が浮上。

No.134を編集

キャンペーンのランディングページの効果を知る時に最適な指標として「直帰率」が挙げられています。ちなみに、以下の指標と比較されています。

  • ユーザー
  • ページビュー数
  • 新規セッション数
  • 参照元

もちろん、どれも無視できない要素です。特に、ページビュー数や参照元などは、それぞれ、「成果そのもの」「流入経路」であり、いろんなところで重要視されています。しかし、ここでは、どんなユーザーであろうと、どんな流入経路であろうと、ランディングページを通して、サイトを回遊してくれて初めて意味があると言う考え方ですね。サイト運営が「農業型」だとすると、キャンペーンは「狩猟型」ですね。

 

フィルタの機能

アナリティクスから得られるデータの加工を予めやってくれる、お利口さんな機能。特に、自分からのアクセスを除外してくれる「特定のIP電話アドレスからのアクセスの除外」は優秀ですね。

 

インテリジェンスという初耳の機能

なんと、関心のあるデータに大きな変動があった時にアラートを出してくれる、またまた、お利口さんな機能。特にセールやキャンペーンの時に、その効果を発揮しそう。

 

USER ID機能

よほど大口のユーザーなら、DIRECTなど、お気に入りに登録してくれていたり、はてなブックマークに登録してくれてそうなもの。上ばの世界が如何にロングテール志向で、一部のユーザーだけが数字を提供してくれるものではないとはいえ、やはり、大口ユーザーは気になるもの。そこで、

No.356

複数端末からのセッションを、同一ユーザーとして識別する仕組み

があるそうです。

たとえばアマゾンさんなんかのE Cサイトだと、いろんなデバイスからログインするケースも十分想定され、EC系のサイトを運営されている方には、有力なツールかも。

 

なんと動画再生ボタンを押した回数もフォローできるよう💦

動画自体が画像や文章より訴求するケースは容易に想像できますし、なにより、Googleが大事にしているサイト滞在時間を確保するには、動画は重要なメディア。滞在時間とまではいかないまでも、「イベント」として設定することで、再生ボタンを押した回数を計測できるとか。計測タグの機動的な活用方法に強いGoogleタグマネージャも活躍しそう。

 

目標の設定

最初、Googleアナリティクスに登録した際には、色々面倒で、コンバージョンというか目標の設定には、とても手が回りませんでした。ちなみに今も💦ところが

No.416

  •   外部リンクへのクリック
  •   3分以上の滞在
  •   ビデオの再生

までフォローできるとか。

 

最後に

ここで用いているのは、Googleアナリティクスの個人認定資格試験用テキスト。しかし、テスト対策というよりは、Googleがどう考えているのが分かる、優れものでした。意外にも💦

 

また、次回

 

#Googleアナリティクス

#GAIQ

#ランディングページ

#フィルタ

#セグメント