ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【私の歯みがき】歯の白さは体感で50%増し!(自分調べ💦)

こんにちは、ペンギン男です。🐧  

 

【目次】

 

通いごとが苦手💦

 

学校こそ人並みに通いましたが、定期的に、どこかに通うのは、かなり苦手なタイプ。

 

塾も行ったことがないし、予備校も、もちろんありません。習い事だけ、少々💦

 

健康は空気のようなもの?!

 

おまけに、健康というものは、そこらへんに転がっているような手軽なものと思い込んでました。

 

頑張って手に入れるような、努力を要するような存在とは思ったことありませんでした。

 

さらには、上下4本ある、親知らずを長時間かけて、ヒィーヒィー言いながら、取り除いた経験あります。いわんや、歯科医なんて、なんとかリモートにしたい存在。

 

別件の用事の「ついで」で歯科検診

 

母校に必要書類を取りに行くのに、ついでに歯科検診を受けることにしました。

 

先の虫歯のパンチがキツかったので、少しだけケアする気になったもの。上を向いて口を開けつつ長時間横たわっているので、気分的には、あたかも、ボクシングでKOされたのにも似た感覚あります。

 

身体の部位が痛いのはどれも辛いものですが、歯痛は本当に我慢できないので。。。

 

最初の歯科検診の印象は、曇りのち晴れ

 

一時間くらい、ずっと口を開けて、 

○歯と歯の間の歯垢をグリグリ磨き

○歯茎の腫れているところも、グリグリ磨き

するので、顎が疲れるのと、口の中が血の味。

 

仕方ないとはいえ、やっぱり、これが最初で最後かな、と観念。

 

しかし、数日経つと、

○歯についているヌメリなくなり

○舌のヌメリがなくなり

○口臭がより改善 

○いつも気になっていた歯茎が軽い 

感じがして、微妙に爽快。

 

そうか、もう一回くらい行ってもいいか。。。

 

 

意外にも半年毎に足が向きます

 

最初の歯科検診の爽快感が、毎回の検診で味わえるのが、嬉しくて、いつのまにか定期的に通ってしてまってます。

 

さらに、検診毎にもらえるマウスウォッシュ。いつもドラッグストアで目にしているものですが、なんか、お得感が。

 

単なる思い込みですが、嬉しい分には良いか、と。

 

歯科検診で頂けるアドバイスなど

 

加えて、歯みがきのやり方や、歯の見た目なんかにも配慮して、アドバイスしてもらえるのもお得感あります。

 

ある時、歯みがきを頑張るのは悪くないものの、強過ぎるのは逆効果だ、と。バランスに気をつけてください、との案内ありました。

 

歯と歯茎の間をあんまり揺れ強く歯みがくと、歯茎が縮んで、歯が長く見えて、見た目が悪いとか。。

 

三ヶ月で行くと、そんなに来なくて良い、と

 

タバコも控え始めたら、歯も微妙、飽くまで微妙ですが、ちょっとずつ白くなってきました。

 

あまり流行にはタイムリーにノレないタイプですが、歯の白さは価値が高いと感じていて、以前から、なんとなく、気になってました。

 

歯自体の健康となり、また、見た目の改善というボーナスも付いてきたので、検診の点数がうなぎのぼり。

 

そんなこんなで、ある時、三カ月後に行ったら、止めないけど、こんなに来なくていいと言われました。苦笑いされてました。。。

 

もちろん、歯科検診のクオリティも高いのですが、学校のそばなので、緑多く、おっとり街並みというロケーションも、ついつい、足が向いた理由でもあります。

 

私、公園好きですし。

 

 

健康診断の直前に、短期間だけ禁酒と禁煙する、おじさんテイストではありますが

 

検診結果を良くしたいので、検診時期に合わせて、歯にプラスなことをしてしまいます。

 

と言っても、通常の健康診断みたいに数値が出るわけではなく、歯科医の方の口頭での説明がメインではありますが。。。

 

しかも、歯にプラスになることとはいえ、単にに、丁寧で満遍ない歯みがきを実施するだけですが。。。。

 

健康診断直前に、今更ながらのように、ジタバタするのは、内臓系の数値を良くするために、直前に、禁酒・禁煙するおじさんテイストそのもの。でも、やってしまうんですよね💦

 

まぁ、日頃から実施しているのに越したことはありませんが、少しでもやるのは悪くはないですから。

 

塵も積もれば山となる、というベタなことわざが、頭によぎります。

 

そんなこんなで、歯科検診にリードされた、歯のメンテ生活を送っています。

 

体感ですが、歯は50%程度白くなったのでは?!

 

また、次回。

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic