ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【ダイエット目的のランニング①】諏訪湖ハーフマラソン

こんにちは、ペンギン男です🐧

 

もともとは体力不足の克服、正確には、

過労でもう倒れそうだった!

 

このままではイカン!と重い腰をあげて

ジムでのランニングマシンを利用し始めた私。

 

その運動に馴染んできたのはよいのですが

段々と、ランニングそのものに、ハマって

しまう次第。

 

【目次】

 

 

どっかのレースに出てみるか

 

特別、身体能力が高いわけでもないので

記録を狙うとか、高い順位を狙うとかは

別次元の話。

 

いつもやってることの成果を確認して

みたいな、くらいの動機。

 

しかも世の中は健康ブーム。

 

ネット上、マラソンと検索すると 

次々とマラソン大会の名前が出てきます。

 

しかも、画像を見ると、皆さん、派手で

ピタッとした、キメキメのコスチューム 

ばかり。

 

少し、腰が引けます。

 

本屋でマラソン系の雑誌も目にしたこと

あり、そちらのほうが、穏やかそう

だったので、数冊手に取ることに。

 

ラソン雑誌

 

ランナーズとかランニングとか。

 

ランナーズ 2019年 01 月号 [雑誌]

ランナーズ 2019年 01 月号 [雑誌]

 

出典はアマゾンさん。

 

どうやら初心者とターゲットに入れて

いる感じ。 

 

とにかく、

○どの程度のレベルの人が

○どのくらいの練習で

○どのくらいの期間で

○どのレースにでているか

○参加費用

を確認。

 

読者のモチベーションを上げるためか

サブフォーとかサブスリーなどという文字が

よく出てきます。

 

それぞれ、四時間以内、三時間以内、の意味。

 

そんなレベルでもないのに、なんだか気に

なりつつ、一つの結論に。

 

ハーフマラソンなら、かなりの素人でも

大丈夫そう。

 

とりあえず、休まずに5km走れれば

なんとかなるみたい(自分に都合のいい

解釈かも。。。)

 

耐久力的には行けそうな雰囲気。

 

参加費は五千円くらい。しかし

どのレースも人気で早めの申し込みが必要。

 

○身体と心の準備のため、数ヶ月先がよい

○レベルがあまり高くなさそう 

○景色良さそう

という観点で、諏訪湖ハーフマラソン

申し込む。

 

秋の諏訪湖を走ろう!|諏訪湖マラソン公式ホームページ

 

数ヶ月先かぁ。モチベーションもつかなぁ?

 

準備

ウィークデイとウィークエンドに最低三回、

時速10km程度で5kmを。月間60km。

 

雑誌では、月間100kmの人はざら。

 

直前の1カ月には、土日両方時速10km

程度で10kmを走り、月間100km。

ちなみに後半の3kmはダッシュを。

 

ハーフマラソン向けには、こんなもの

らしい。

 

我ながら、思った以上のちゃんとした

準備ができていることに加え、土日の

練習で、7kmを越えたあたりからの

発汗量の多さが気持ちよくて気持ちよくて!

 

本番

結果は完走し、1時間50分程度。

 

真ん中より遅いほう。

 

しかし、

○完走したことに、過度な満足感

○景色は最高。特に、湖というロケーション

    大好き

○あと、沿道のかたの親身なこと親身なこと。

    歩きそうになっても、皆さんの応援で

    ついつい走りきりました。このテンション

    低い私が!

    

まとめ

これは、また来るな。。。

 

そして、ほかのレースにも参加することに

なるな。。。。

 

ダイエット効果

 

発汗の爽快感から、練習後、かなり

がっつり飲み食いするので、効果はなし。

だいたい、もう計測しなくなりつつ

ありました。。。。

 

ただ、鏡で見る分には、明らかに下半身の

ラインはスッキリしつつあります。

 

あと、内臓脂肪あたりの健康診断時の数値は

軒並み改善。

 

 

また、次回。

#ダイエット

#諏訪湖ハーフマラソン