ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【体重増加してもダイエットしないメンタル⑥】こうなればヨガまで、やるか?!

こんにちは、ペンギン男です🐧

 

あれあれ、なんだか、身体が整ってきました。

もちろん、少し怠けると、すぐ身体は

反応して、固くなります。

 

でも、ずっと柔軟性を失っていた身体と

一時的に柔軟性が低下した身体では、復元力が

全然違います!

 

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

 

ヨガ開始

 

しかも、ホットヨガ

室温38度、湿度70パーセントくらいの  

設定で、本当に汗がダラダラ。

 

最近でこそ男性も増えましたが、当初は

私一人の時期が長く続きました。

 

ただ、このあたりは、あまり気にならない

私💦

 

いわゆる初心者コースだけ参加しましたが

「ひとつひとつ丁寧に実施する」だけで

かなりの発汗とかなりの伸びを実感できます。

 

三ヶ月程度で効果を実感できた項目を

3つ程度挙げます。

 

○とにかく発汗、発汗🥵

   →とにかく爽快 

       そして、肌質の向上!   

        肌を綺麗にしたいというモチベーションは

        ありません。

        ただ、カサカサ、荒れ、痒みまったく

         無くなり、これだけでもかなりの

         メリット!肌が健康なのは

         とても、暮らしやすい。

 

○下向き犬のポーズ

    →肩甲骨とふくらはぎが、かなり伸びます。

        ギューって感じ。

        可動域拡大と足首がややスッキリ

アドームカシュヴァーナーサナ(下向きの犬のポーズ)(Downward-Facing Dog)(ダウンドッグ) | ヨガジャーナルオンライン

 

○スカーサナ

    →あぐらに近い。しかし、これを背筋を

       伸ばしつつ、丁寧にポージングすると

       仙骨のあたり(お尻の少し上あたり)

       の筋肉伸びます!

       これ、気持ちいいです!腰痛持ちの人

       でなくてもわかるはず!

 

スカーサナ・安楽座(あぐら)の効果効能とやり方 | ヨガジャーナルオンライン

 

【健康誌イチオシ特報】「仙骨シャワー」で自律神経の乱れを整える 入浴時に30秒シャワー当てるだけ ZAKZAK

 

自宅ストレッチでの柔軟

 

またもや、ダイエットとは直接関係ないことをやりますが、とにかく柔軟性を高めたい一心。

 

○大きく開脚できない

     →毎日、開脚前屈を1分。

        もちろん、綺麗なポージングは

        今も、まったく無理。

憧れの開脚前屈を叶える! 骨盤をスムーズに動かすコツとは? | ヨガジャーナルオンライン

 

 

○太もものあたりなど、足の裏の筋肉が固い

    →ヨガのポーズですが、頭を膝につける    

        ポーズを、毎日1分。

        もちろん、綺麗なポージングは

         今もまったく無理。

 

ジャーヌシールシャーサナ(頭を膝につけるポーズ)の効果効能とやり方 | ヨガジャーナルオンライン

 

 

ヨガと自宅ストレッチの効果

 

水泳や長距離走というベースがあったことは

間違いないですが

 

期間;  半年

効果;   Levisのジーンズでウエストが

            30インチ→27インチ!!

 

本当、食事制限や身体を絞ることも

さることながら、リンパの流れをよくする

ことが、一番ラクチンで、効果的!

 

また、次回。

 

#ダイエット

#ビール

#餃子

#チャーハン

#体重増加

#ハーフマラソン

#ランニングマシン

#ジム

#水泳

#男のヨガ

#ウエス