ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【中国ノマド旅⑤】空路で北京へ そして帰国

こんにちは、ペンギン男です。

 

てんやわんやしつつ、そして、若干の

後悔も抱えつつ、陸路でなく、空路で

北京へ。

 

【目次】

 

 

 

万里の長城

 

f:id:penguinotokonoseikatsu:20181208215318j:image

 

出典はtravelbook.co.jpさん。

 

おー、でかい!と言いたいところ

ですが、シルクロードの石窟などの

巨大遺跡をイメージしすぎたせいか、

さほどの感慨もなし。

 

あれ!

 

昔、秦の始皇帝が外敵から守るために

作ったとか。

 

そういえば、ローマ時代に建造された

ハドリアヌスの長城という、イギリスにある

長い壁あるそう。

 

目的は同じ。

 

やはり、しょぼいのか。

 

先に進むと、だんだん、先細り。

 

だんだん、ちゃちい作りに。

 

始皇帝サイドの立場で考えると

要は、外敵への威嚇なので、よく見える

ところを目立たせるのは合理的。

 

これ以上書くと、意に反して悪口に

なるので、お口チャック。

 

日本の演歌の大人気

 

八代亜紀さん。

 

あの、コブシの大流行。

 

まぁ、いい歌だし、素晴らしい歌い手だし

異議なし。

 

 

 

日本企業の駐在員の方のご親切

 

どこで知り合ったかは失念。

 

恐らくは、あてドなくウロウロしている

学生っぽい私を見るに見かねて

声をかけていただいたのでしょう。

 

何くれとなく、お世話頂きました。

 

正直、あまり、可愛いがられるタイプでも

ないので、有り難いと思うと同時に

申し訳ないと思うこと頻り。

 

工作機械関係の、大きな会社さんの

海外駐在員の方三名。

 

北京を離れる時も、きちんとあとで、

お礼を書いておくもんだよ、と親切な

アドバイスも。

 

アドバイス通り、お手紙と、あとで、

大手町の事務所にご挨拶。

 

事務所へのご挨拶は、おそらくご迷惑だった

みたい。

 

たびたび、申し訳ありません💦

 

鄧小平の話など

 

スキンヘッドながら、遊び人風の

おじさんも、お世話になった三名の一人。

 

健全な意味で、中国人の兄弟、上が男で

下が女の、若い方に、やたら慕われて

ました。

 

あれっ?一人っ子政策は?

 

まぁ、いいでしょう。

 

いい人たちなんだから。

 

あと、中国の政治について少々。

ほぼ、批判でしたが、この方が、中国好き

なのは、さすがの私にも伝わりました。

 

帰国後のご挨拶

 

先に触れた通り、大手町の事務所に

電話もせず、訪問。

 

ご迷惑だったでしょうね。

 

すぐ喫茶店へ。

 

本当にすいませんでした💦

 

 

お決まりの文句

 

やっぱり、うちが一番いいや!

 

その後

 

海外でもなんとか御していけると勘違い

した、私は、こともあろうに商社に

入ることに。

 

ちなみに、先の三名の方ほど、感謝される

ようなことは、したことがありません💦

 

まぁ、良くも悪くも人間力ということか💦

 

また、次回。

 

#中国

#バックパック

#シルクロード

#ノマド